墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

十勝千年の森 北海道上川郡清水町字羽帯南

前回の御影からは6㎞ほど西、日高山脈の裾に位置する「十勝千年の森」を訪ねました。

 

入場料は高校生以上の一般が1000円。

 

初めに小川のせせらぎが響く森を歩きます。

 

その先にはアースガーデン、フォレストガーデン、メドウガーデンが広がります。総面積は約400ha、TDLの8個分ほど。

 

こちらのアースガーデンは土地の起伏を活かした風景デザインがなされています。

墳丘のような丘に登ってみたかったですが、日差しが強く厳しい暑さだったので遠目に眺めるだけにしました。

 

戸外のヤギも暑そうでした。

 

木陰の橋の上が気持ちよかったです。

 

90分のセグウェイツアーも行われていました(一人9800円・69歳まで)

 

自分たちはガーデンカフェでホットドックを皆でいただいて、休息時間を楽しみました。

 

ちなみに、この施設の創設は十勝毎日新聞社。大量の紙の使い手として植樹によるカーボンオフセットを1987年から構想されたとのこと。生い茂るクマザサを刈ってミズナラ、ヤチダモ、赤エゾ松などを植え、イギリス人のガーデン設計家ダン・ピアソン氏の協力を得てデザインされた「庭」は、英国ガーデン設計コンテストで「世界で最も美しい庭」と評価されたそうです。

林さん、good job!

http://www.tmf.jp/concept.php