墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

祝・世界文化遺産登録「へ」~百舌鳥・古市古墳群

5月14日の新聞一面を賑わせていたニュース。

百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群について、イコモス(世界遺産への登録可否を事前審査する国際記念物遺跡会議)がユネスコに対し、世界文化遺産への登録が適当であると勧告した(文化庁発表)

正式決定は7月頭の委員会だが、イコモスによる登録勧告があれば登録の可能性は「極めて高い」とのこと。

https://mainichi.jp/articles/20190514/k00/00m/040/006000c 

 

これまで何年にも渡って登録への努力を続けてこられた関係者の方々に、心よりお祝い申し上げます。

一古墳ファンとしても非常に嬉しいです。

 

仁徳天皇陵(大仙・大山古墳)を訪ねたのは4年前。

f:id:massneko:20150628152843j:plain

 

現地で前方後円形を把握するのはなかなか難しいですが…

 

あべのハルカスからも、ズームで緑が見えました。

 

東京でのイベントも聴講させていただきました。

 

自分が訪ねたのは百舌鳥古墳群(の一部)でしかないので、近々に古市古墳群の方へも行ってみたいと思います。

 

そしてできれば、空から古墳を見てみたい。

https://okk.jp/day_cruise_mound.html

現在は運休中のようですが、きっと復活されるでしょう。