墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

渋谷ストリーム 東京都渋谷区渋谷

9月の上旬、渋谷を通りがかったら、新しいビルのお披露目が行われていた。

 

関係者以外立入禁止の内覧会。

 

真新しい通路。

 

渋谷ストリームは地上35階建て(180m)で、高層にオフィス、中層にホテル(エクセルホテル東急)、低層にショップやホールなどが入る。

https://shibuyastream.jp/facilities/

ガラス壁面に、柱をずらしたようなパネルの列が嵌め込まれている。 

 

場所は駅の南東側、首都高高架の南。

 

渋谷川が開渠になるポイントでもある。それがビル名にもなっているようだ。

 

天井が鏡張りのエスカレータで歩道橋から地上部へ。 

 

大階段には青いイルミネーション。流れる水のイメージか。

 

川の岸壁の左右からも、ミニ・ナイアガラのように水が落ちていた。

 

下から見上げた空。

 

歩道橋に戻って。細くて揺れたかつての歩道橋からは様変わりして、広場のよう。

首都高の北側は右はヒカリエで、左が建設中の渋谷スクランブルスクエア。

 

渋谷スクランブルスクエアは、渋谷ストリームと同じく東急の開発で、地上47階(230m)で2019年度中に開業予定。

 

首都高の下の西側。左が渋谷ストリーム、右が渋谷スクランブルスクエア。間をつなぐ歩道橋にはかつての東急渋谷駅のイメージを写している。

 

 

渋谷駅の西側にも別の高層ビルが作られている。渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業でこちらも高い棟は3階建て(180m)、別の棟(29階・133m)には住宅も入る。

谷が塔で埋まっていく・・・?