墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

パレットタウン大観覧車 @お台場

前々回のチームラボ展を見た帰り、会場の目の前にあった観覧車にも乗ってみた。

 (「だいかんらんしゃ」を変換したら最初に「代官乱射」と出ました・・・)

 

乗ったのはチームラボを見た後だったので日没の時。空には「反薄明光線」が。

 

眼下のZepp Tokyoはイベントで大賑わい。

 

西の方向にはビルの脇に富士山。

 

上がっていくとビルの上になった。右はフジテレビ。

 

ちょっとズームで。左のぴょこんは大山。

 

最大ズームで。

 

頂上部はお隣さんが見えてしまう。

 

点灯した東京タワー。

 

反対側。中央奥の東京ゲートブリッジは灯りがつく前。

 

東側には沢山の橋が架かっていた。

 

その先にはスカイツリー

 

最大ズームで。

 

お台場の大観覧車が作られたのは1999年、もう20年近く回っていた。

http://www.daikanransha.com/guide.html

当時は世界一だった高さ115m。一周16分。

 

ちなみに現在の世界一はラスベガスのハイ・ローラーで、頂上部は550フィート・167m。一周30分。

https://www.caesars.com/linq/high-roller

 

2018年内にドバイに完成予定のドバイ・アイ(The Ain Dubai)は高さ210m!

http://whatson.ae/dubai/2018/01/ain-dubai-ferris-wheel-come-full-circle/

 

ちなみにロンドン・アイは135m。

ロンドンアイは1999年末に完成したので、お台場が世界一であったのは数ヶ月。

競争の激しい世界。