墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

freemlの「外部ブログ読み込みの設定」機能について

※追記(青字が元のエントリです)

この点については、実際の機能としてどうなのか、GMOメディアセンターの方で確認をしていただいてるところです。

問題点かどうかも確かではない(わざわざ他人のブログを入れる事例は他にないかもしれない)ので、タイトルを修正しました。

 

=========================⇒

前回のエントリもそのまま他人のfreemlに転載されたので自動的に読み込まれていると思い、どんな仕組みになっているかを確かめるために自分もfreemlにマイページを作ってみました。

 

freemlではマイページがブログの機能になります。

そのマイページの設定/管理に「外部ブログの読み込み設定」というものがありました。

 

※追記 画像は削除させていただきました。

 

最初に登録する際にブログURL(任意入力)の欄があり、そのURLが「外部から取り込むブログ」になりましたが、登録の際に空欄にしておくと後からどのURLでも入れられます(上記)

そもそも最初に入力するURLを他人のブログにすることも可能です。

 

freeml には、はてなブログProのような「自分の広告を貼り付ける機能」はないようなので、他人のブログを持ってくる意味は何なのかが疑問ではありますが。

 

いずれにしてもこんな簡単に他人ブログの丸パクリができる機能は、機能自体が問題なのではとも感じました。 

※追記 過去に自分がやったのにそれを忘れていて、勝手に丸パクリと憤っていました。

 

※今でもfreemlでご覧の方へ

オリジナル記事はこちらです。

http://massneko.hatenablog.com/