墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

忍沢古墳群 静岡県御殿場市東山

前回のつづき。

この日の墳行は妻も同行していたので、最後の訪問地はアウトレットに。

グーグルマップを見ていたら御殿場プレミアムアウトレットのすぐ近くに古墳の印があったので立ち寄った。

 

田んぼの中に土盛りがあった。

周囲はアウトレットへの抜け道になっているようで車が頻繁に通る。少し離れた見通しのいいところに車を停めて墳丘へ近寄った。

 

なかなか立派な円墳では。

 

「群」とあったので背後の林の中も覗いてみたが、ちょっと見では土盛りはわからなかった。

あとで「忍沢古墳」を検索してみたが、詳しい情報は得られなかった。

 

古墳の周りは見通しが利かなかったが、少し離れると雄大な富士山が。

 

こちらはアウトレットの駐車場から。買い物は一定の成果ありとのことでよかった。

 

残念ながら山頂の稜線は見えず。