墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

白山神社古墳再訪(文京あじさい祭り) 東京都文京区白山

6月10日から18日まで、文京区の白山神社で「文京あじさい祭り」が開催されている。

 

いつもは施錠されている墳丘エリアに、あじさい祭りの期間に限って入場できる。

まずは拝殿の裏手の墳丘へ。柵の外まで行列となっていた。

 

墳丘上の祠に参って降りるだけなので、少しずつだが列は流れている。

 

 1月に来た時は剥き出しだった墳丘の地面が、緑に覆われて見えない。

 

前回の様子。

massneko.hatenablog.com

 

あじさいの間を上っていく。前も後ろもカップルだったが親子連れも多かった。

 

この白い色が目立っていた。

 

墳頂の祠には野菜が供えられていた。

 

墳丘から東側の眺め。周囲から小高い台地の端に、さらに墳丘が築かれていることがよくわかった。

 

墳丘のアジサイは満開一歩手前の様子だった。

 

北方向は民家とこんにちわ状態。なので祭りの期間以外は入れない。

 

大ぶりのガクアジサイ

 

一方通行の「参道」を回りこむように降りた。

 

下から見上げる墳丘。

 

現地に説明板はないので、ここが古墳とわかる人はほとんどいないのではないか。

 

墳丘脇の公園の周囲はよく咲いていた。カメラやスマホを向ける人が大勢いた。

 

拝殿前両脇の狛犬の周りは見事な花壇に。

 

境内には仮設舞台も出来てコンサートもあるようだった。 

 

賑うテント。

 

この地図は魅力的だったが売り切れだった。

 

境内の端に、前には気づかなかった小路があった。

 

行き止まりではない様子。

 

その先にカーブのついた階段道があった。

 

下から見上げて。

 

その脇に迫力の擁壁の道があったがこちらは行き止まり。

 

別の道を抜け、京華通り商店街を通って白山駅へ戻った。