墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

「おれの細道 江戸東京狭隘路地探索」 黒田 涼 著

もともと古墳探訪をテーマとしたブログのはずが、神社や建物や坂道など雑多になっている感がありますが、最近は細道に惹かれることも多いこの頃、そんな「好事家」向けに照準を合わせたガイドブックがあった。

おれの細道 〜江戸東京狭隘路地探索〜

おれの細道 〜江戸東京狭隘路地探索〜

 

著者はタモリ倶楽部にも登場されている方。以前別の本も読ませていただいた。

「大軍都・東京を歩く」 黒田 涼著 - 墳丘からの眺め

 

今回の本には、都内24のエリアと5つのオリジナルコースが紹介されている。半数以上は初めて知る場所。

今年は細道もテーマにと思い、新しいカテゴリーを設けて、これまでのエントリを当てはめてみたら結構な数(60超)になりました。

細道・路地・小道 カテゴリーの記事一覧 - 墳丘からの眺め