読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

白金桟道橋(しろかねさんどうばし)

ちょっと鉄道

目黒駅界隈を歩いていたらモダンな橋に出会った。

目黒駅の北200mほどの場所。

昭和元年(1926)製で素材は古レール。橋長25.4mで上路固定リブアーチ橋というそうだ。歴史的鋼橋: A4-010 白金桟道橋

 

桟道(さんどう)をググると「山のがけの中腹に棚のように設けられた道」と「絶壁から絶壁へ渡した橋の道。かけはし」とが出た。

確かにここは台地をスパッと切り通して線路が通っていて両岸は結構切り立っている。

 

白金桟道橋 - Wikipediaには下記の説明があった。

日本国内に現存する数少ない古レールを構造材に利用した跨線橋。山手線部分は単純な垂直橋脚だが、山手貨物線埼京線)部分は掘割によって切土された部分までの高度差が大きいため、優美な曲線を描いたアーチ橋となっている。

Wikipediaには1991年(平成3年)に放送されたテレビドラマ 『東京ラブストーリー』で、鈴木保奈美(リカ)が織田裕二(カンチ)にこの橋上で有名な台詞を言ったとも書かれていた。

 

ここでですか・・・

放送時期が四半世紀も昔であったことに感慨を覚えた。 

 

橋名が刻まれたプレートには、なぜか藁葺き家が。

 

目黒駅側。

 

こちらは恵比寿駅側。この先で山手線と湘南新宿ラインとが交差する。正面は恵比寿ガーデンプレイスのビル群。

 

Wikipediaには「著名な古レール橋としてはほかに、王子駅そばにある飛鳥山下跨線人道橋や、東十条駅北口の東十条北口跨線橋などがある」との記載もあった。

 

飛鳥山下の跨線橋はこのときに訪れた。

渋沢資料館「私ヲ去り、公二就ク~渋沢栄一と銀行業」展 紙の博物館 - 墳丘からの眺め

 

東十条にも行ったが南口の橋しか渡らなかった。機をみて北口も訪ねたい。

旧東京第一陸軍造兵廠・東京砲兵工廠銃砲製造所(旧陸上自衛隊十条駐屯地275 号棟)北区中央図書館(赤レンガ図書館) @東京都北区十条台 - 墳丘からの眺め

 

大崎に味わい深い跨線橋があったが架け替わってしまった。

大崎の跨線橋(百反歩道橋)撤去工事中 2014年9月 - 墳丘からの眺め