墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

東京のイルミネーション・2015 大崎(目黒川)・恵比寿(ガーデンプレイス)・六本木(けやき坂) TOKYO WINTER ILLUMINATIONS:Ⅱ

何カ所かのイルミネーションを見たので、他の場所も見てみた。

 

大崎(OSAKI)~五反田(GOTANDA)の”目黒川みんなのイルミネーション”

 11/20~12/25、夜22時まで。約21万灯。

MAP | 目黒川みんなのイルミネーション2015

 

川幅は中目黒あたりに比べると広くなっている。

適度な暗さがあって、水辺でゆらめくところがよい感じ。

 

山手線の車窓からもチラリと見える。

 

「芝生キャンドルイルミネーション」のエリア。

 

IMAGICAのビルの前あたり。

 

大崎の駅周辺の方が人が多かった。

 

「冬の桜」をイメージしている。

 

大崎駅から続くペデストリアンデッキから。

 

大崎駅から埼京線(湘南新宿ライン)で一駅乗ると恵比寿駅。駅から少し歩いてガーデンプレイスへ。

EBISU GARDEN PLACE 

 

屋外にあったツリー。正統派?の色合い。かなりの人だかり。

 

そこからゆるい坂を下った先の巨大なガラスケースにシャンデリアが展示されていた。

Baccarat "ETARNAL LIGHTS"

 

高さ8.4mの「バカラ」シャンデリア。

こちらは2016/1/11まで展示。

 

ため息をついている人が多かった。

 

・六本木(けやき坂)ROPPONGI HILLS

Keyakizaka Galaxy Illumination

正面奥の歩道橋の上が「特等席」だが、ここは六本木ヒルズからつながっている。

 

11/4~12/25 24時まで点灯。

けやき坂Galaxyイルミネーション | ROPPONGI HILLS ARTELLIGENT CHRISTMAS 2015

120万灯とのことなので、大崎の6倍の規模になる。かなり明るい。

 

エレベータで歩道橋の上へ行くと、その間に色が変化していた。

17時から10分は特別プログラムがあって、その後は毎時00分・30分から10分間が赤色、毎時10分・40分から20分間は青色になる。

 

東京タワーの存在が”光っていた”

 

ヒルズの広場にあったツリー。常時色が変化していた。

 

名所としてはもう1ヶ所、六本木ミッドタウンが有名だが、そちらに寄る時間がなかった(そこも12/25まで)

ちなみに、表参道のけやき並木のイルミネーションも12/25までだが、カレッタ汐留や丸の内仲通りは2/14まで開催。

 

家にもクリスマスツリーを飾っているが一番大変なのは電飾の片づけ。120万灯なんて目がくらむが、撤収時期も集中するので作業する業者の方のご苦労は・・・、と余計なことを考えてしまった。