墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

きかんしゃトーマスとなかまたち展 @東京都現代美術館

前回のつづき。 

もうひとつ、小さなこども向けの展示があった。正面入口看板の中央にあった可愛らしいトーマス。

 

 会場入口には沢山のベビーカーが置かれていた。

 

 会場の3階に上がると、金色のトーマスとトップハム・ハット卿が迎えてくれる。

 

 

上の子が幼稚園のころ(10何年か前)は、自分もよく一緒に見ていた。

 

今年2015年が原作出版の70周年にあたるそうだ。

 

人が乗れる周回軌道も。みんな楽しそうだった。

 

大きなモデルも。

 

こちらのトーマスは運転席に入れる。

 

この隣に、TV番組の撮影で実際に使った貴重なモデルが展示されていた(そこは撮影不可)

今のCGより、模型をつかったものが自分は好み。

 

関連展示として日本の鉄道資料もいくつかあった。

昔の全国鉄道地図が表示されたボードの、光る部分に小さな模型を重ねると、動画のアーカイブが立ち上がるようになっていた。

 

トーマス好き、鉄道好きの子ども・親子は必見の展覧会だと思います。