墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

居木神社 節分祭 東京都品川区大崎

昨年に引き続き今年も会社帰りに立ち寄りました。

近隣の人々に大切にされている居木神社(いるきじんじゃ)

下記は神社のサイトより

居木神社では、2月3日(火)午後6時より御社殿で祈願祭を厳修した後、午後6時半頃より舞殿にて豆まきを行います。

節分追儺祭は、鬼打ち豆を撒いて旧冬を送り去る「一陽来復」・「立春大吉」の祈願祭でもあります。

f:id:massneko:20150203181621j:plain

 

ちょっと都合があったので、始まる前のシーンだけです。

f:id:massneko:20150203181639j:plain

 

多くの氏子さんが集まり、子どもさんは撒かれた豆を入れる袋を握りながら奥のシャッターが開くのを待っていて、境内全体に「ワクワク感」が漂っていました。

f:id:massneko:20150203181558j:plain

 

お囃子の方々は、毎週練習した成果をお披露目する場。

この時間帯なら自分も参加できるかも、とふと思いました。

f:id:massneko:20150203181727j:plain

 

シャッター様子が開いた様子は、下記の最後の写真で。