墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

ちば見聞録(千葉テレビ)~夏休み自由研究テーマに

毎週録画して見ている興味深い番組。

http://www.chiba-tv.com/info/detail/1640

土曜日の20:00~20:25が本放送だが、月曜午後と水曜午前に2回再放送もしている。今も残っている遺跡やモノから、千葉県の歴史が語られる。

個人的には5月に放送された「貝塚と古墳群が語る房総の古代」がお宝もの。

なんとYOUTUBEにチバテレ公式チャンネルがあって、いつでも見られる。

博物館の学芸員の方によるわかりやすい解説付き。


『ちば見聞録』#005 貝塚と古墳群が語る房総の古代(前編)【チバテレ公式】 - YouTube

前編は、千葉市の加曽利貝塚と、芝山町の殿塚・姫塚古墳

 

後編は、木更津の金鈴塚古墳と、栄町の岩屋古墳

https://www.youtube.com/watch?v=1dNwdt7T8h4&index=11&list=PLfTKSlslscUeowGdcEBu19eGmFOaqZQEP

大塚初重先生が解説している箇所もある。岩屋古墳の墳丘上からの眺めも見られます。

 

どちらもまだ再生回数が二桁位少ないように思う。

 

この他にも「鷹狩りの道・御成街道」も「利根川紀行」も面白かった。

8月のテーマは「日蓮」や「佐原」

千葉県の生徒は、夏休み自由研究の取っ掛かりに最適では?