墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

ガイドブックス by DeNA

DeNA社が主催する旅行ガイドのサイト

「モバイル対応の京都版」が6/16からPC対応かつエリア拡大となった。

拡大エリアは、北海道、長野、千葉、伊豆、沖縄、東京、横浜・鎌倉、群馬、富士山、箱根の10箇所。

各地の「地元ライター」が、地元ならではの穴場情報を発信することが特徴で、全国約200人のライターによるネットワークで約1万件の記事を配信している。

f:id:massneko:20140627181919p:plain

 

こちらの「千葉版」に古墳の記事などをいくつか載せています。

f:id:massneko:20140627181937p:plain

https://gbooks.jp/chiba

 

地元ライターの紹介ページ

https://gbooks.jp/chiba/writers/

 

京都と比較すると史跡の厚みの違いを感じてしまうところもありますが、千葉・関東にも歴史に触れられる場所が数多くあることを、微力ながら広めて行きたいと思っています。

 

紹介ページにリンクがあるので、こちらのサイトを見に来てくれる方が増えるのではないか、という期待もあってのことでしたが、現状では逆の現象が・・・?

他の方、他のエリアの記事を読んで楽しませていただいておりますが、楽しむだけでなく参考にしながら興味深い記事にしないとなあと思いつつ、できることには限りがあるので、できる範囲で可能な限り続けて行きたいと思います。

 

プレスリリース

http://dena.com/press/2014/06/dena-gbooks.php