墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

古墳にコーフン講座

4/5(土)の午後、古墳にコーフン協会の伊藤理事長の講座に参加しました。

銀座おとな塾(産経学園)の主催。

http://kofun.jp/news/1312.html

聴講生は10人程。男女半々くらい。コフンガールであふれていて、場違いだったら帰ろうかと思っていたらそんなことはなく。古墳好きの若い方々が集まっていて和気藹々とした雰囲気の楽しい90分だった。

前半が古墳の基礎知識、後半が奈良県の古墳探訪のレポートだった。若草山の頂上にある前方後円墳「鶯塚古墳(うぐいすづか)」は非常に魅力的だった。奈良盆地一望の眺め。グーグルアースにもある。そこに行くのなら、と考え出すと一週間くらい必要か・・・

伊藤さんは、さまざまな古墳グッズを持参していた。クッション(大)が良い感じ。

f:id:massneko:20140405143846j:plain

 

 この日の夕刊(読売新聞)の社会面に「古墳にコーフン協会」が大きく取り上げられていて驚いた。