墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

大塚古墳 東京都あきる野市

日曜日の墓参の帰りに、あきる野市役所近くの大塚古墳に寄った。
セブンイレブンで買い物をして、ちょっとの間だけ停めさせていただく。
裏手に回りこむと、公園の中に背の高い古墳があった。
f:id:massneko:20140323140842j:plain

南側の鳥居が登り口で、石段が続いている。
f:id:massneko:20140323140924j:plain

案内板も整備されていた。
・大塚古墳 方墳 1辺33m 高さ8m
「墳丘の盛土の特徴が古墳に通常認められるものとは異なることが判明し」「古墳とともに塚の可能性も考える必要があります」とあった。
f:id:massneko:20140323140914j:plain

8mは結構高い。手すりも完備。
f:id:massneko:20140323141338j:plain

墳丘上には祠と石碑がある。
f:id:massneko:20140323141011j:plain

墳丘から南西方向の眺め。この先に秋川が流れる。高さがあるので、台地先端でなくともよく見渡せる。数メートルの差でも大きな差であると思う。
f:id:massneko:20140323141234j:plain

南東方向。
f:id:massneko:20140323141038j:plain

石灯籠の後ろから。
f:id:massneko:20140323141203j:plain

巨大な石碑。日露戦争戦没者の碑のようだった。
f:id:massneko:20140323141214j:plain

公園にはブランコやシーソーもあった。
f:id:massneko:20140323141416j:plain
古墳と児童公園のセットは、お決まりのパターン。
ブランコで遊ぶ親子連れと、投げ釣りの練習をしている方がいた。