墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

戸定邸(松戸)、堀之内貝塚、市川考古博物館

 

f:id:massneko:20130310114137j:plain

遠くへの旅行もいいけど、関東の小旅行も面白い、と思っていたら、県内の旅行も楽しい、ということに気がつく。

3/10 松戸の戸定邸

 

堀之内貝塚と、市川市考古博物館、市川市歴史博物館に立ち寄る。

f:id:massneko:20130310124109j:plain

右の森の地面は、貝殻だらけ。

歴史博物館では、行徳の土地の歴史がわかる絵地図を購入。

帰り際に、大風が吹いた。「煙霧」というそうです。

 

読んだ本

・東京の崖、江戸の崖

 

デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)

  だんだん崖にはまりつつある。多摩蘭坂も出てきた。

  かつて毎日登り降りしていた通学路。

  武蔵国分寺も懐かしい。

 

・利根川と淀川 

利根川と淀川―東日本・西日本の歴史的展開 (中公新書 384)

  利根川東遷事業の目的が、治水より利水にあった、ということが理解できた。

 

・東京の自然史(斜め読み)