墳丘からの眺め

舌状台地の先端で、祖先の人々に思いを馳せる・・・

画像が出ない場合はPCで、クロームOSでお試しください。

2016-03-05から1日間の記事一覧

奈良県立橿原考古学研究所附属博物館 奈良県橿原市畝傍町

前回のつづき。 奈良県の古墳を見て回る前に、現地の出土物や遺跡の情報が集まっている博物館へ向かった。 近鉄奈良から難波行に乗って西大寺で乗り換える。スマホの経路探索がとても役に立った。 京都行きの特急もいた。 連結部には面白い形の保護柵があっ…

春日大社 奈良県奈良市春日野町

前回のつづき。 若草山を下山したあと、せっかくここまで来たので春日大社を参拝した。 春日山遊歩道を下りてくると茅葺きの水谷茶屋の前に出る。 ぜんざいが非常においしそうだった。 ここで水谷川を渡って春日大社の神域へ。 渡った先にあるのは水谷神社。…

国史跡・鶯塚古墳 @若草山(三笠山)山頂 奈良県奈良市雑司町 

前回のつづき。 春日大社と若草山入口との間にある春日山林道。 「右 月日磐 左 鶯之瀧」 何気なく堰を撮っていたが、対岸を左に上がると月日磐 - Wikipediaがあることをあとで知った。 天然記念物・春日山原始林との碑。このあたり一帯の森も世界遺産の一部…